新着情報

新着情報

平成25年は1月2日から初売り!

2012年 12月 28日 カテゴリ: 新着情報

金精軒は、台ヶ原店、韮崎店ともに新年2日から初売りを致します。

 

今年のお正月も上生菓子の詰め合わせでお客様をお出迎え致します。

 

今年は味の違いに力を入れており、

左下の牡丹はミルク味、中央の巳は栗餡など、9種類全てが別々の餡子を使用しています。

特に社内で評判が良かったものは右上の「福梅」です。

お菓子に梅肉が練りこまれており、形通りにほんのり梅の香りがします。

お茶がとても美味しくなる上生ですので、

お正月のゆったりとした時間をお茶とお菓子で楽しんで下さい。

 

また、今年は初売りの目玉として「福袋」を作りました!

 

 

「上生菓子の詰め合わせ」「福袋」はお電話でのお取り置きも承っております。

どちらも数に限りがございますので、品切れの際はご了承下さいませ。

台ヶ原店:0551-35-2246

韮崎店:0551-25-3990

 

来年も金精軒のお菓子が貴方の幸せのひとつになれることを信じてがんばっていきたいと思います。

それでは良いお年をお過ごしください。

韮崎店新春イベント『おめでとうフェア』のお知らせ

2012年 12月 24日 カテゴリ: 新着情報

金精軒韮崎店では2013年1月19、20日に新春イベント「おめでとうフェア」を開催します。

 

今回の目玉イベントは「振る舞い餅」です!

聞き慣れない言葉でイメージが湧かない方もいらっしゃるかもしれませんが、

「振る舞い酒」ならご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

振る舞い酒は、祝儀などの際に振る舞うお酒のことです。

祝いの席でお酒を飲むのは当たり前のようにも思えますが、

振る舞い酒は、通りがかった全く関係の無い方にも配ってしまうという大盤振る舞いな催しです。

「とにかくめでたい!みんなで飲もう!」そんな粋な心も日本ならではですよね。

 

 

振る舞い餅で配るのはもちろんお餅です。

店頭でお餅を搗き、それを皆さんに召し上がって頂きます!

 

金精軒の若い衆が、声を張り上げてお餅を搗かせて頂きます。

お餅は1日3回搗きますので、お時間にお気を付け下さい。

 

お餅の他にも、冬に嬉しいお菓子をご用意しております。

是非、金精軒韮崎店へご来店ください。

 

 

 

 

 

『紫黒米餅』のご紹介

2012年 12月 17日 カテゴリ: 新着情報

この時期、金精軒では様々なお餅を作っていますが、

金精軒ならではのお餅のひとつに『紫黒米餅』がございます。

 

 

あまり馴染みのない紫黒米、今回はこのお米をご紹介していきます。

 

このお米は俗に古代米と言われている餅米です。

現在、皆さんがよく召し上がっているお米は、何度も品種改良が行われたもので、

味だけではなく、より白く美しい見た目に、より病気や気候に強く改良されたものでもあります。

そのため、本来お米が持っていた栄養や美味しさが逆に薄れている部分もあるのです。

古代米は、これらの改良が全く施されていないお米の俗称です。

 

紫黒米は写真でお分かりの通り黒紫色のお米ですが、

これはぬかに含まれた大量のポリフェノールの色です。

金精軒には、玄米をお餅にする技術があるため、

このポリフェノールをそのまま食べられるお餅を作りました。

それが『紫黒米餅』です。

 

紫黒米に含まれるポリフェノールはアントシアニンといわれる成分です。

お米が紫色なのはこのアントシアニンが大量に含まれているためで、

ブルーベリーやナスなどの濃い紫色も、このアントシアニンによるものです。

 

植物が紫外線やウイルスなどの外敵から自身を守るために作り出した成分で、

この効果は人間にも恩恵があります。

 抗酸化力が非常に強く、

老化防止、血管を保護して動脈硬化を予防する効果などが広く知られています。

このアントシアニンは、ヒアルロン酸と結びつきやすい特性があるため、

一緒に食べることで美肌効果も得られることができます!

女性必食のお餅なんですね。

 

あまりうんちくばかりでも何ですので、実際に紫黒米をお餅にしている様子を見てください。

これが炊き立ての紫黒米です。

びっくりするような見た目ですが、炊き立ての香りはお米そのものです。

 

これを餅搗き機でお餅にしていきます。

普通に搗いても玄米は餅になりませんので秘密の手順で行います。

 

搗きたてのお餅はその場で職人さんが成形していきます。

 

火傷だらけ職人さんの手は惚れ惚れします。

このお餅も本来は触っていられないほどの熱さ!

 

食べやすいサイズに切られたお餅は包装され、冒頭の商品になっていくんですね。

健康を謳った食べ物ではありますが、玄米独特の歯切れの良い食感がとても美味しいお餅です。

ネバネバベトベトせず、

ぷつんと切れるしっかりとした不思議なお餅を是非召し上がってみてください。

 

紫黒餅は、通信販売の他、金精軒の店舗で取り扱っております。

 

ページ上部へ戻る