新着情報

新着情報

「はなまるマーケット」今日のおめざで信玄餅が登場しました

2014年 2月 18日 カテゴリ: 新着情報

金精軒を長年ご贔屓にしてくださっている役者さんがいらっしゃるのをご存知でしょうか。

 

テレビドラマ、映画、現代劇など幅広くご活躍されている歌舞伎俳優、

四代目 市川 猿之助(よだいめ いちかわ えんのすけ)さんそのひとです。

ennosuke02

 

猿之助襲名前から弊社のお菓子を召し上がって頂いており、

金精軒が足を向けて寝られない方の中のおひとりです。

 

歌舞伎に興味の無い方も少なくないとは思いますが、

猿之助さんは現代の言葉で演じる歌舞伎なども意欲的に演じておられる方です。

気になる方は公式ホームページで猿之助さんの活動をご覧になってみてください。

http://www.ennosuke.info/

 

そんな猿之助さんが2014年2月18日の「はなまるマーケット」のコーナー

「今日のおめざ」に信玄餅を持って行ってくださいました。

 

猿之助さんが召し上がっていたのは、信玄餅の8個入りになります。

 

 信玄餅8個入り

 

弊社のオンラインショップで取り扱っておりますので、

是非ご覧になってみてください。

 

 

「テレビ日経おとなのOFF」で大吟醸粕てらを取り扱って頂きました

2014年 2月 18日 カテゴリ: 新着情報

 「テレビ日経おとなのOFF」で大吟醸粕てらを取り上げていただきました。

 

おとなの上級みやげ

 

【テレビ日経おとなのOFF】とは?

毎週月曜日夜10時54分からBSジャパンで放送中の番組です。

「旅」「食」「趣味」を中心に

ビジネスパーソンのOFF時間をより豊かにする大人の情報を扱っています。

 

ただ美味しいだけではなく、風情、情緒など

大人を満足させる深みも合わせ持つ食を紹介してくれます。

 

 

大吟醸粕てらをご紹介していただいた放送は下記URLのホームページでご覧になれるほか、

これまで番組に登場した全国のお菓子も一覧からご覧になれます。

大吟醸粕てらを召し上がったことがある方も、ぜひご覧になってみてください。

http://www.bs-j.co.jp/off/backnumber/backnumber06_07.html

 

 

 

ソフトバンクさんのCMで信玄餅が怪演

2014年 2月 7日 カテゴリ: 新着情報

「白い犬のお父さん」で知られるソフトバンクさんのテレビCMに、

なんと金精軒の信玄餅を使って頂きました!

 

その内容は、息子さんがお父さんの信玄餅を盗み食ったことが原因で、

一家がバラバラになる危機が白戸家に訪れてしまうという大変ショッキングなストーリーです。

 

吠える_ソフト

信玄餅を食べたことをとぼける息子、それを問い詰めるお父さん。

「おい、俺の信玄餅知らないか?」

 

口に黄粉_ソフト

「タベテマセン!」

 

落とされた餅_ソフト

 

もみ合いの中、床に落とされた信玄餅…

ぬっくりと床に散るきな粉は、

一家の絆が崩壊していく様を比喩しているのでしょうか?

 

なんかじゃない!_ソフト

 

遂に言ってはいけない言葉を口にしてしまう息子さん。

家族の絆が危ぶまれている昨今の家庭に一石を投じる社会派の作品になっています。

 

詳しい内容は是非Youtubeの公式動画を見てみてください。

 

『猫の卵』を作りました

2014年 2月 6日 カテゴリ: 新着情報

金精軒製菓は信玄餅をはじめとしたお土産物の菓子を製造販売する会社です。

 

とはいえ、基本的には田舎の小さなお菓子屋さんなので、

個人店さんのように、気まぐれで作ったお菓子をちょっとだけお店に並べることも多々あります。

今回はそんなお菓子のお話です。

 

 

山梨で毎年開かれている大きな市『十日市(とおかいち)』をご存知でしょうか?

 

H25十~1

 

十日市自体は独自のものではなく全国にありますが、

山梨県のそれは古来から開かれており「いつ始まったのか誰も分からない」程歴史があります。

 

img_967693_23471642_10img_967693_23471642_6

 

 徳川家康が天正11年(1583年)四月九日の印判状写しに

「下宮地美輪大明神社領として十日市場地内壱貫文寄進」と残していますから

少なくとも400年以上は続いるそうです。

 

「売っていないのは猫の卵と馬の角くらいだ」

と言われるほどありとあらゆる物が並び、

道の左右にお店を並べただけでも1キロ以上歩かなくてはならないほどの大きさです。

 

そんな訳で作っちゃいました!!

 

IMG_2735

 

 

「ねこのたまご」です。

IMG_2733

 

 ふわふわの餅生地の中に、ブルーベリー餡を入れた洋風の大福です。

隠し味にホワイトチョコが入っています。

 

IMG_2737

 

もし十日市でこの名前を見つけたら是非召し上がってみてくださいね。

 

 ■十日市概要

日時

平成26年2月10日(月)、2月11日(火・建国記念の日)

両日とも午前9時から午後5時まで

 

場所 

南アルプス市十日市場、県道、韮崎南アルプス中央線

※会場は道路を歩行者天国にしております。

 

お問い合わせ

南アルプス市商工会:055-280-3730

ページ上部へ戻る