新着情報

新着情報

『金精軒の畑』プロジェクト秋の大収穫!

2012年 10月 26日 カテゴリ: 新着情報, 畑プロジェクト

先月、募集したお客様と、枝豆を収穫した金精軒の畑ですが、

枝豆をそのままほおっておくとどうなるかご存知でしょうか?

 

枝豆は枯れ果て、緑だった畑はこんなにさみしくなってしまいました。

 

枝豆もカラカラに乾いてしまっています。

 

しかし開けると中から、っ やっやの大豆が!

これが青大豆です!

 

今年の大豆はプクプクとした大粒で、味も濃い素晴らしい物が採れました。

しかも虫が全くついておらず、綺麗なものばかり。

畑が森の中にあるため、蜂、カマキリ、カエルが害虫を食べてくれたんです。

 

こうして益虫が活躍してくれるのも、農薬を全く使わずに育てているからこそ!

周りに自然が多く、益虫が 多いのも田舎の北杜市だからこそできる芸当です。

 

大豆は枝ごと収穫されます。

 

まだ、大豆は採らずにその場に束ねて一週間ほど天日干しされます。

 

すがすがしい秋晴れの中、収穫の喜びを感じた金精軒スタッフ一同でした。

 

採れた大豆をどんなお菓子にしようか、いま工場長が最も美味しい食べ方を考えてくれています。

近々、店舗で販売しますので楽しみにお待ちくださいませ!

 

青大豆収穫体験の様子

2012年 10月 1日 カテゴリ: 新着情報, 畑プロジェクト

ホームページで参加者を募集した青大豆収穫体験。

今回はその様子をご報告したいと思います。

 

ご参加頂いたお客様は合計12人。

ご家族や、ご夫婦でいらっしゃった方が多かったです。

 

慣れない農作業をがんばってやって頂きました!

 

一番収穫を頑張ってくれた小学生のお客様です。

小さいころから働き者なんてすばらしいですね。

 

このお客様は、ぶどう農園をやっている方でした。

お年を感じさせない動きでテキパキと進む作業に感服です。

 

一方、金精軒のスタッフは椅子に座りながら日陰で豆を毟っていました。

 

しばらく収穫したのち、休憩にずんだ餅(青大豆を使った餡をからめたお餅)を食べました。

食べてるところを写真に撮らせて頂いてもいいですか?

え?もう食べちゃってない?

 

こちらのお客様も果樹園を管理されている方です。

美味しいお餅だとお褒めの言葉を頂きました。

 

そして、収穫した青大豆を計量します。

沢山取れたかな?

 

 

 そしてお待ちかねの実食です!

強火でさっとゆでて枝豆にしちゃいました。

 

美味しくてみんな手が止まりません。

写真もそこそこに私も枝豆を食べまくってしまいました…

 

最後はスタッフが作ったトン汁とおにぎりでお昼を食べました。

トン汁の具は全て地元産。

お米はもちろん白州の新米です!

 

参加してくださったお客様が家族同士でご飯を食べているところです。

こんな交流も、収穫体験のだいご味ですね。

 

最後に記念写真!

ご参加ありがとうございました!

 

また来年もぜひご参加くださいませ!

畑プロジェクト~青大豆の枝豆収穫体験~参加者募集!その2

2012年 7月 3日 カテゴリ: 新着情報, 畑プロジェクト

<金精軒の自社畑で、青大豆の枝豆を一緒に収穫してみませんか?>

 

■「金精軒畑プロジェクト」とは?

金精軒は自社製品を素材選びからこだわっています。

そのこだわりは遂に「自分たちで原材料を栽培してみよう」という所にまで辿り着きました。

これが「金精軒畑プロジェクト」です!

 

前回お知らせした青大豆の収穫体験ですが、

畑では青大豆が着々と育っております。

種を撒いてから3週間ほどで、手のひら程度の大きさになりました。

これから大事に大事に育てていかなくてはなりません。

沢山の大豆が採れますように!

 

■青大豆収穫体験参加者募集中!

※現在募集は行っておりません。

そんな金精軒の大豆畑で一緒に収穫を体験してみませんか?

家族やお知り合い同士で是非ご参加ください!もちろんお一人でもOK!

 

日時:2012年9月29日(土) 8:50集合~12:00

参加費:500円

集合場所:台ヶ原金精軒(駐車場完備)

持ち物:帽子、長靴、飲み物、汚れても構わない服装。

(手袋、収穫に必要な道具、昼食はこちらで用意します。)

 

※定員いっぱいになりましたので募集は締め切らせていただきました。

 ご応募ありがとうございました。

畑プロジェクト~青大豆の枝豆収穫体験~参加者募集!

2012年 6月 1日 カテゴリ: 新着情報, 畑プロジェクト

<金精軒の自社畑で、青大豆の枝豆を一緒に収穫してみませんか?>

※現在募集は行っておりません。

 

 昼食と枝豆のお土産つきです!

 

 

日時:2012年9月29日(土) 8:50集合~12:00

 

参加費:500円

 

集合場所台ヶ原金精軒(駐車場完備)

 

持ち物:帽子、長靴、飲み物、汚れても構わない服装。

(手袋、収穫に必要な道具、昼食はこちらで用意します。)

 

 Q. 青大豆、枝豆ってなぁに?

A. 青大豆とは、成熟した状態で皮も中の実も緑色になる豆の品種です。(※グリーンピースではありません)

また、枝豆とは、成熟していない若い豆(大豆類)のことです。大豆でも黒大豆でも青大豆でも、枝豆と呼ばれる時期に収穫すると枝豆になります

 

 

■「金精軒畑プロジェクト」とは?

金精軒は自社製品を素材選びからこだわっています。

そのこだわりは遂に「自分たちで原材料を栽培してみよう」という所にまで辿り着きました。

これが「金精軒畑プロジェクト」です!

 

昨年から、金精軒では自社の畑で青大豆を栽培し、製品加工、販売までを行っており、

素材への感謝をより高めるとと共に、自然の大切さを学んでいます。

 

■お客様に知っていただく為に…

和菓子に対するこだわりや収穫の喜びをお客さまにも知って頂こうと、

今年は収穫にご参加者下さるお客様を募集することにしました

金精軒のスタッフと一緒に、体験してみませんか?

 家族やお知り合い同士で是非ご参加ください!もちろんお一人でもOK!

 

※定員いっぱいになったため、今年の募集は締め切らせて頂きました。

 沢山のご応募ありがとうございました。

畑プロジェクト、始動。

2012年 4月 11日 カテゴリ: 新着情報, 畑プロジェクト

NPOえがおつなげて様と事業提携契約を結びました。

 

今年一年、金精軒の自社畑で青大豆を生産契約し、種まき・草取り・収穫の各ポイントで社員が参加。

最後にはお菓子に変えてお客様にお届けするプロジェクトです。

 

地域の魅力ある資源を見直し、菓子商品を通じて地域に還元したいと思っています。

 

(写真 左:NPO法人えがおつなげて曽根原代表、右:弊社社長)

 

<プロジェクト日程>

第1回 6月9日(土)種まき

第2回 7月7日(土)草取り・土寄せ

第3回 9月29日(土)枝豆の収穫イベント

(青大豆の本格的な収穫の前に、お客様参加型の収穫と試食会を企画中です。) 

第4回 10月27日(土)青大豆の収穫

第5回 11月10日(土)脱穀と乾燥

※NPOえがおつなげて様の皆様が、上記日程以外にもお手伝いしてくださいます。

 

青大豆の生長の様子をアップしていきますので楽しみにしていてください。

ページ上部へ戻る