新着情報

新着情報

第10回台ヶ原宿市が開かれました

2012年 10月 23日 カテゴリ: 新着情報, 金精軒からのお知らせ

2012年10月19~21日の3日間、北杜市白州町で『第10回台ヶ原宿市』が行われました。

開催中は晴天に恵まれ、去年よりも多くの方に足を運んで頂くことができました。

 

通年通り、様々なお店が軒を連ね、

骨董という古いもの、クラフトという新しいものが入り混じった不思議な空間を作り出していました。

 

人気の出し物、『虎の舞』は今年も大盛況。

お獅子ならぬお虎が観客の皆様に幸運を運びます。

 

金精軒は今年もお菓子のアウトレット販売などを行いましたが、

ご来場されたお子さんにハロウィンのお菓子も配りました。

 

 皆様のお蔭で10回続いた台ヶ原宿市。

次は20回を目指して、台ヶ原のみなさんと盛り上げて行きたいですね。

 

10月19、20、21日は『台ヶ原宿市』へ!

2012年 10月 17日 カテゴリ: 新着情報, 金精軒からのお知らせ

金精軒製菓がある台ヶ原宿は、普段は静かな旧街道です。

そんな街道も、毎年三日間だけは多くの人でにぎわうことがあります。

それがこれ『台ヶ原宿市』です!

 

『台ヶ原宿市』はその名の通り、台ヶ原宿の街道沿いで行われる大きな『市』の事です。

日本全国から集まった骨董とクラフトが、普段は民家である軒下などにずらりと並びます。

この様なお店が200件以上も並ぶんですから圧巻です。

 

普段は民家になっている場所に様々な物を並べると、とても不思議な空間に…

 

色取り取りの品物が迷路の様な街並みに並ぶ絵はさながら『千と千尋の神隠し』の様です。


骨董屋やクラフトに興味のない方も、

この日常のファンタジーに出会う為にいらっしゃってくれます。

去年は三日間でのべ1万5千人が街道を歩きました。

 

お店以外にも、台ヶ原に伝わる伝統の虎舞や

 

ジャズのコンサートなんかも開かれています。

 

そして、金精軒は台ヶ原の神社でお茶とお菓子のおもてなしを行っています。

お着物でいらっしゃる方も多く、日本の古き良き風情が味わえます。

 

そして今年はこんなお菓子もご用意しました。

何のお菓子かお分かりになられるでしょうか?

これは『ずんだ餅』といって、枝豆の餡を絡めたお餅です。

先日行った、青大豆収穫体験の枝豆を使用しているんですよ!

当日は、これをお団子にして販売致します。

北杜の大地の恵みが詰まった『ほくとずんだ餅』を是非ご賞味ください!

 

なお、山梨県内で配っている『台ヶ原宿市ポストカード』を持ってきてくださった方には、

北杜で取れたお米で作ったお団子を5個プレゼントしています。

お団子をほおばりながら、和風ファンタジーに包まれた町並みを歩いてみてはいかがでしょうか?

 

第10回「台ヶ原宿市」

開催日:2012年10月19日(金)20日(土)21日(日)の3日間

時間:AM10:00~PM4:30まで 最終日はPM4:00終了

場所:北杜市白州町台ヶ原宿(宿内)

お問い合わせ:台ヶ原宿市実行委員会事務局 0551-35-2236


※駐車場のご案内 白州・尾白の森名水公園べるが

山梨県北杜市白州町白須8056 ≪シャトルバス運行あります≫駐車場よりイベント会場までは車で約5分の距離となります。

秋の「豊年祭り」開催のお知らせ~その2~

2012年 9月 12日 カテゴリ: 新着情報, 金精軒からのお知らせ

 

金精軒韮崎店では、9月22、23日に「豊年祭り」を開催します!

 

前回のお知らせでイベントの目玉であるスペシャルなあんみつについてお話ししましたが、

実はこのあんみつ、バイキング形式になっているんです!

 

ポスター中央をご覧ください。

 

 

好きなだけトッピングを入れてご自分のあんみつが楽しめる趣向となっております。

餡子が嫌いな方は、餡を抜いてみつまめ風に仕上げることもできちゃいますよ。

 

気になるトッピングなんですが、

寒天、お餅、えんどうまめ、フルーツを数種類とスタンダードなあんみつの具をご用意している他、

つぶ餡こし餡、そして栗の粒が入ったつぶ栗餡の3種類を揃えました。

 

つぶ餡派、こし餡派の方、みつまめが苦手な方などなど

あんみつに寄せる思いは人それぞれ。

このイベントでご自分のあんみつ欲を十分に満たして頂ければこれ幸いです。

 

それでは当日、韮崎店でお待ちしています!

秋の「豊年祭り」開催のお知らせ

2012年 9月 5日 カテゴリ: 新着情報, 金精軒からのお知らせ

 

金精軒韮崎店では、9月22、23日に「秋の豊年祭り」を開催します。

 

お米や小豆、そして栗、和菓子に欠かせない食材が取れる秋が今年もやってきました。

季節の移り変わりを楽しんで頂く為、様々なイベントを開いてきた韮崎店。

今回は秋の美味しいイベントを開いちゃいますよ!

 

米コロン、極上生信玄餅など、お米を使った金精軒の人気商品はもとより、

おはぎなど、古き良き秋のお菓子も店頭に並びます。

 

そして、今回の目玉がこれ!

 

 

あんみつです!!

 

実は金精軒、これまであんみつを作ったことがなかったんです。

豆の風味を強めに残した金精軒の餡子には、ありがたいことに多くのファンがいらっしゃいます。

そんな皆様の声を受け、遂に餡子の王道スィーツあんみつをご披露することに相成りました!

 

もちろん、美味しいのは餡子だけではありません。

信玄餅にかけるアレと言えばお分かりになるでしょうか?

 

そうです。黒蜜です。

 

何十年も黒蜜と付き合ってきた金精軒、そのノウハウをあんみつにも応用してみました。

お持ち帰りもできますので、韮崎店にぜひご来店ください。

 

そしてこのあんみつ、実はまだ大きな秘密があるのですが…

それはまた次のお知らせでご報告したいと思います。

 

豊年祭り開催お知らせ第二弾をお楽しみに!

※第二弾は9月12日に投稿する予定です

~涼菓祭り~開催のお知らせ 韮崎店

2012年 7月 16日 カテゴリ: 新着情報, 金精軒からのお知らせ

今年も~涼菓祭り~を開催します。

 

日時 : 7/21(土)・7/22(日)   9:00~16:00

 

場所 : 金精軒 韮崎店

 

夏の和菓子や特設テントではその場で食べられるひんやり和菓子をご用意しております。

イベントでしか味わえない 名水まんじゅう (梅味・ブルーベリー味)やかき氷、ところてんなど盛り沢山です。

輪投げ、ヨーヨー釣りもあってお子様も楽しめます!!

是非遊びに来て下さい。

 

1 / 912345...最後 »
ページ上部へ戻る