新着情報

新着情報

10月19、20、21日は『台ヶ原宿市』へ!

2012年 10月 17日 カテゴリ: 新着情報, 金精軒からのお知らせ

金精軒製菓がある台ヶ原宿は、普段は静かな旧街道です。

そんな街道も、毎年三日間だけは多くの人でにぎわうことがあります。

それがこれ『台ヶ原宿市』です!

 

『台ヶ原宿市』はその名の通り、台ヶ原宿の街道沿いで行われる大きな『市』の事です。

日本全国から集まった骨董とクラフトが、普段は民家である軒下などにずらりと並びます。

この様なお店が200件以上も並ぶんですから圧巻です。

 

普段は民家になっている場所に様々な物を並べると、とても不思議な空間に…

 

色取り取りの品物が迷路の様な街並みに並ぶ絵はさながら『千と千尋の神隠し』の様です。


骨董屋やクラフトに興味のない方も、

この日常のファンタジーに出会う為にいらっしゃってくれます。

去年は三日間でのべ1万5千人が街道を歩きました。

 

お店以外にも、台ヶ原に伝わる伝統の虎舞や

 

ジャズのコンサートなんかも開かれています。

 

そして、金精軒は台ヶ原の神社でお茶とお菓子のおもてなしを行っています。

お着物でいらっしゃる方も多く、日本の古き良き風情が味わえます。

 

そして今年はこんなお菓子もご用意しました。

何のお菓子かお分かりになられるでしょうか?

これは『ずんだ餅』といって、枝豆の餡を絡めたお餅です。

先日行った、青大豆収穫体験の枝豆を使用しているんですよ!

当日は、これをお団子にして販売致します。

北杜の大地の恵みが詰まった『ほくとずんだ餅』を是非ご賞味ください!

 

なお、山梨県内で配っている『台ヶ原宿市ポストカード』を持ってきてくださった方には、

北杜で取れたお米で作ったお団子を5個プレゼントしています。

お団子をほおばりながら、和風ファンタジーに包まれた町並みを歩いてみてはいかがでしょうか?

 

第10回「台ヶ原宿市」

開催日:2012年10月19日(金)20日(土)21日(日)の3日間

時間:AM10:00~PM4:30まで 最終日はPM4:00終了

場所:北杜市白州町台ヶ原宿(宿内)

お問い合わせ:台ヶ原宿市実行委員会事務局 0551-35-2236


※駐車場のご案内 白州・尾白の森名水公園べるが

山梨県北杜市白州町白須8056 ≪シャトルバス運行あります≫駐車場よりイベント会場までは車で約5分の距離となります。

ページ上部へ戻る