新着情報

新着情報

金精軒 > 新着情報

里山保全の一環として下草狩りを行いました

2020年 3月 30日 カテゴリ: 新着情報, 畑・里山保全プロジェクト

3月26日、北杜市白州町中山の森の下草狩りを行いました。

この森は数年前に、里山保全活動の一環としてコナラやブナの植樹を行った場所で、年に数回の草刈りを行っております。

 

 

社員数名で300坪程度(約1000㎡)の山を、植樹済みの木を切らないように慎重に草刈りを行いました。

1日がかりだったので、作業を行った社員は皆疲労していましたが、それ以上に充実感のある仕事となりました。

八ヶ岳が一望できるほどに景色も良く、社員にとっては「この美しい自然を守らなくてはならない」という気持ちが高まった1日でした。

 

(残雪も美しい八ヶ岳)

 

3月9日の記事でご案内申し上げた、間伐材を使ったストーブ用の薪もまだございますので、ご入用の方はこちらのURL(https://kinseiken.co.jp/news/hatake)に詳細がございますので是非ご覧ください。

金精軒韮崎店 4月の製造販売のお知らせ

2020年 3月 26日 カテゴリ: 新着情報

金精軒韮崎店では

毎月1度「製造販売」を行っています。

ただの販売ではございません。

「製造」販売でございます!

店内にあるガラス張りの厨房で

ご注文を受けてからその場でお菓子をお作りする韮崎店で一番人気のサービスです。

職人さんたちがその場にい続けなければならないため

毎月数回しかできませんが

「お客さんの目と舌を如何に楽しませるか」

この使命をもっと渾身の技術と気合で挑んでおります。

そして2020年4月の製造販売は

4月26日(日)10~15時までの販売です。

※25日(土)も販売すると記述しておりましたが

日曜日のみに変更いたしました。

申し訳ございません。

■気になるお菓子は?

これまでシュークリームなどの見た目麗しいお菓子を作ってきましたが

今回は和菓子屋の本領を発揮させて渋いお菓子をお出しいたします。

こちらが今回の力作「唐松三相(からまつさんそう)」でございます。

モチもちフワふわの食感に焼き上げた生地で

金精軒の粒餡を挟んだシンプルな焼き菓子です。

冬から初夏にかけて移り行く唐松をイメージし

枝に積もった白、枯れ木の黒、新緑の緑をみっつの相として表現いたしました。

【唐松三相・白】

白い生地はプレーン味です。

餡子の味を一番楽しむことができます。

【唐松三相・黒】

黒い生地にはゴマが練りこまれています。

焼きたての生地から香ばしいゴマの香りが漂い

餡子のコクを引き立ててくれています。

【唐松三相・緑】

ヨモギを生地に混ぜており、

さわやかな香りが鼻をくすぐります。

「おいしい文庫 おはぎ」 寄附させていただきました

2020年 3月 20日 カテゴリ: 新着情報, 金精軒からのお知らせ

3月19日、本年度北杜市内小学校を卒業される319名のみなさんのために、

北杜市へ金精軒の「おいしい文庫 おはぎ」を寄附させていただきました。

 

 

中身はご家庭でのくわしいおはぎのつくりかたと、

北杜市の美しい季節の写真を載せたブックレット。

そして、おはぎの材料が入っています。

 

 

 

おうちでご家族と一緒につくりあげたおはぎを食べ、

この時期少しでもみなさんの笑顔が広がっていけば、それ以上にうれしいことはございません。

 

 

 

 

(使用期限なしのお食事券を寄付された萌木の村株式会社の方と共に)

 

「おいしい文庫 おはぎ」は金精軒台ケ原店・韮崎店にございます。

お立ち寄りいただいた際は、ぜひお手に取ってごらんください。

 

ご来店をお待ちしております。

 

「小倉どら焼き」アレルゲン誤表記のお詫びと自主回収について

2020年 3月 20日 カテゴリ: 新着情報

2020年3月20日

金精軒製菓株式会社

 

「小倉どら焼き」アレルゲン誤表記のお詫びと自主回収について

 

金精軒製菓株式会社は、3月19日、自社が製造販売する「小倉どら焼き」において

特定原材料(アレルゲン)の個別表に「大豆」の表示が漏れていたことを確認いたしました。

つきましては、当該商品を自主回収させていただきますことをお知らせいたします。

 

なお、原材料名欄に特定原材料そのものが含まれているときに記載すべきアレルゲンの

一括表示は正しく表示されていることを確認しております。当該案件につきましては、

管轄保健所に報告済となっております。

また、現在のところ、健康被害等に関するお申し出はございません。

 

 

お客様、お取引先様にご心配、ご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。

今後、一層の品質管理に努め、再発防止に取り組んでまいります。

 

【該当商品】小倉どら焼き

【販売期間】2020年2月1日~3月19日

【販売数 】1,683個

【誤表記 】別途記載したアレルゲン個別表内にアレルゲン「大豆」の記載漏れ

*記載義務であるアレルゲン一括表示に誤りはありません

 

【弊社対応】

・ホームページへの掲載

・該当商品販売先への個別連絡および該当商品の自主回収

・該当商品の個別該当表部分のマスク対応(修正個包装切替までの間)

 

お問い合わせ先:

金精軒製菓株式会社 山梨県北杜市白州町台ケ原2211

フリーダイヤル0120-35-0518(木曜除く、9:00-18:00)

以上

 

春限定!桜葉が香りほんのり塩味、桜どら焼き5個セット

2020年 3月 18日 カテゴリ: 新着情報, 金精軒からのお知らせ

北杜市武川町にある、山高神代桜(じんだいざくら)は日本三大桜の一つ。

 

推定樹齢2,000年とも言われるエドヒガンザクラ、その姿は神々しく、美しく。

 

金精軒は毎年この桜のお祭りに合わせて、桜どら焼きを販売します。

 

 

ふっくらとした、どら焼きの皮に包まれた、桜葉入りの白餡。

 

ほんのりと上品な塩味、桜葉の香りがして、まさに春のお味です。

 

 

桜どら焼き

 

 

 

 

 

 

桜どら焼きの箱入り姿

 

桜どら焼きを5個、化粧箱に入れて、お包みした姿。

*台ケ原店で撮りました。お店はこんな感じです。所狭しとお品が並びます。遊びに来てくださいね!

 

春、この季節限定のお菓子です。ぜひご賞味くださいませ~。

 

お品は台ケ原店、韮崎店、オンラインショップで販売します!(・∀・) 

「桜どら焼き5個」はこちらで販売中です

 

 

 

 

 

ページ上部へ戻る