新着情報

新着情報

金精軒から「薪」販売のお知らせ

2018年 10月 26日 カテゴリ: 新着情報

 

■薪という名前のお菓子の販売ではないんです

 

首をかしげている方もいらっしゃるかもしれませんが

火をつけて燃料にする、あの「薪」についてのお知らせです。

 

地域の自然を守るため、

これからも美味しいお菓子を作るため、

薪を販売する運びとなりました。

 

 

■薪とお菓子と自然保護がどう繋がるの?

 

金精軒のお菓子を美味しいと思っていただけたのなら

それは私達の力というよりも、美味しいお水のお陰なんです。

ここ山梨県北部は日本一の美味しいお水の産地になります。

 

そしてその美味しい水は豊かな里山があってこその恵みになるんです。

 

あまり知られていませんが、

山は自然に任せてほったらかしにしておくと

無秩序に草と木が生えた荒れ果てた山になってしまいます。

 

荒れ果てた山では樹木が互いの成長を邪魔して大きく育ちません。

どんぐりなどの恵みも非常に少なくなり動物も住みにくい場所になります。

 

大きな木の存在は山にとって非常に重要なものです。

山の土をしっかりと抑え込み、木の下に大きな落ち葉の絨毯を作ります。

そうやってできた土や森が雨を美味しい地下水に変えるのです。

 

つまり、私達のお菓子が美味しいのは

美しく豊かな山があるお陰と言い換えられます。

 

そしてやっと話が薪に繋がることになります。

 

金精軒では周辺の山々に入って乱雑な樹木を伐採し

風通しの良く、明るい森を作る活動を行っており

その活動の際に出た薪を販売することとなったのです!

 

 

■現代の里山はどんな状況なの?

 

先ほどご説明した通り、

里山は人の手が入ることにより維持されます。

 

日本では戦後に多くの杉やひのきが植林されましたが、

海外のやすい木材に需要が置き換わり、

林業に携わる人の高齢化もあって、

森に人の手が入らず、問題となっています。

 

一見、森の破壊にも感じる「間伐」は、里山の保全活動のひとつです。

間伐は、人が入らず暗く茂った暗い森に太陽の光を届けます。

低木や下草が生えるようになると、彼らの根がはって保水力があがります。

いろいろな微生物、植物が住めるようになると、その多様性は森の機能を向上させます。

寿命を迎えた立派な木を伐採し、若い苗を「植樹」することも里山保全に有効です。

 

何十年かかるか分かりませんが

私達の孫がこれまでも美味しくお菓子が作れるよう

これから金精軒は里山保全活動を続けていきます。

よろしくお願いいたします。

 

薪ストーブご利用の皆様。ぜひお求めいただき里山保全活動をご支援ください !  

内容

広葉樹 (クリ、ナラ、クヌギ、サクラなど)

容量

軽トラック山積1台分

価格

18,000円(税抜) 

配達料

金精軒台ケ原店から10km内は無料です。

10km以上、片道1km毎に100円を頂戴いたします。

お届け日等、詳細はお電話にて。 TEL)080-4869-3340 里山再生もりもり団(留守電有)

求職者支援機構から表彰をいただきました

2018年 10月 12日 カテゴリ: 新着情報

 

突然ですが、金精軒が表彰をいただきましたので

皆さんにお知らせ申し上げます。

 

 

 

 

■誰から表彰されたの?

独立行政法人である

高齢・障害・求職者雇用支援機構さんからお声がけいただきました。

 

名前の通り、

高齢者、障害者の皆さんの就職を支援されている皆さんになります。

 

詳しい活動内容等はホームページをどうぞご覧ください。

http://www.jeed.or.jp/

 

 

 

■何を表彰されたの?

金精軒は10年以上前から障害を持っている方を積極的に受け入れてきました。

この度の表彰はその評価を受けてのものです。

 

また、障害者の皆さんを受け入れれば良いわけではなく

しっかりと長年勤務し、職場に定着いただくことも条件に入っています。

 

 

 

■表彰されたことに対して私達が感じていること

評価は大変嬉しいですが

その反面、まだまだ先は長いとも感じています。

 

評価されるということは

まだまだ私達が一般的ではないとも言い換えられるからです。

 

障害者の皆さんのいる職場が日本周に当たり前に存在し

この程度の活動では表彰などされなくなってしまうほうが何倍も嬉しいです。

 

早くそんな世の中になるようお祈り申し上げ

この度のお礼と代えさせていただきます。

 

 

韮崎店でイベントが開かれます!

2018年 10月 12日 カテゴリ: 新着情報

 

韮崎店では毎年秋に隣のパン屋さんと協力してイベントを開いています。

 

お隣同士というだけではなく

和菓子もパンもお米や小麦など、

秋は実りの喜びを噛みしめる時期ということもあり

毎年力を入れております。

 

そんな秋の合同イベントの日取りが決まりました!

今年は11月の3日、4日です。

是非来てくださいね!

 

 

 

 

韮崎店が生まれ変わりました!

2018年 10月 11日 カテゴリ: 新着情報

 

先日お知らせした韮崎店新店舗がついにオープンいたしました!

 

 

■金精軒韮崎店はどんなお店なの?

韮崎店は山梨の北部、韮崎市にある金精軒の唯一の支店になります。

本店で作られたお菓子が毎日運ばれるので、

白州町のお水を使った美味しいお菓子が同じようにお楽しみいただけます。

 

 

 

また、韮崎店は信玄餅の出荷工場に隣接しており、

世界で一番新鮮で美味しい信玄餅と出会える場所でもあります。

 

 

 

■新店舗になって何が変わったの?

これまで通りの接客を続けることを目指して店づくりを行っていますが

やはり新しい店舗なので素敵な建物変りました。

 

中の白い机と、線で区切られた床は

お餅をイメージしていますがお分かりいただけるでしょうか?

 

  

 

金精軒は和菓子屋である前に「餅屋」ですので

その暖かで力強い雰囲気をそのまま店内に落とし込みました。

 

また、店外の庭にベンチが設けておりますので

お買い上げいただいたお団子などを気軽に召し上がっていただくことが可能になりました。

 

 

いまはまだカフェスペースなどはありませんが

新しい店舗での通常営業に慣れたところでカフェなども検討しております。

 

これからどんどん素敵になっていく韮崎店を

これからもどうぞよろしくお願い致します!

 

 

■金精軒韮崎店

山梨県韮崎市中田町小田川154

0120-37-0869

0551-25-1033

 

営業時間 9~18時

定休日 火曜日

 

金精軒韮崎店 新店舗オープンは10月7日です!

2018年 10月 3日 カテゴリ: 新着情報

 

今年の2月から9月まで

金精軒韮崎店は仮店舗での営業を行ってきました。

 

その間に元あった店舗を新しく立て直していたためです!

 

 

 

韮崎市の皆さんに細々とお菓子を販売する程度だった韮崎店でしたが、

5年ほど前から少しづつお客様の数が増え、

店舗を立て直してお出迎えしなければならないほどになりました。

 

これもひとえに、お客様の皆さん

韮崎市の皆さん、美味しい材料を作ってくれる農家の皆さん

様々な方のお力のお陰です。

 

この場では感謝してもしきれません。

本当にありがとうございます。

 

これまで以上に美味しいお菓子を皆さんにご提供できるよう

がんばりますので、完成の際には是非ご来店ください。

 

オープンは10月7日(日)からになりますので是非ご来店ください!

 

■金精軒韮崎店

山梨県韮崎市中田町小田川154

0551-25-1033

 

1 / 3612345...102030...最後 »
ページ上部へ戻る