新着情報

新着情報

豊年祭り一日目!!

2012年 9月 22日 カテゴリ: 新着情報

豊年祭りの一日目が終わりました。

沢山のご来店まことにありがとうございます!

 

せっかくなので当日の様子を少しご紹介しますね。

こんな感じであんみつバイキングを広げました。

 

 スタッフが作ったあんみつの見本です。

でもこれじゃ普通のあんみつですね…

 

寒天とミカンだけを山盛り!

これでこそ バイキングの意味があるってもんです。

わがままに盛って頂いてこそのバイキングですよ!

 

豊年祭りは明日9月23日も韮崎店で開催中です。

是非お越しください!!

「極上ぶどうジュレ」の販売を始めました

2012年 9月 18日 カテゴリ: 新着情報

 

金精軒では9月から山梨で採れた旬のぶどうを使った、「極上ぶどうジュレ」の販売を始めました。

価格はひとつ500円になります。

 

6月には梅ジュレ、8月にはももジュレと、ご好評を頂いているジュレシリーズですが、

今回は単に美味しいジュレにするだけでなく、少し遊び心も加えてみました。

 

 

ジュレは全部で「ブラック系」「レッド系」「グリーン系」の3系統。

使っているぶどうの品種がそれぞれ違います。

 

■ブラック系

黒い大粒の品種を使ったジュレです。

香りが強いことが特徴。

 

使用している品種は以下の3種類、

 巨峰:ぶどうの定番、しっかりした食感を持ち、十分な甘さと果汁を持つ。

ピオーネ:巨峰より酸味が少なく、上品な風味がある。

藤稔:粒が大きく、適度な酸味がある。

 

これらの品種は毎回全て使用しているわけではありません。

品種によって収穫時期が違うため、旬のものを選んで使用しています。

そのため、1種類のみの場合や、2種類以上の場合もございます。

 

■レッド系

目に美しい赤色の品種を使ったジュレです。

甘みが強いことが特徴。

 

使用している品種は以下の2種類、

安芸クイーン:ブラック系よりも糖度が高く、甘みが非常に強い

ゴルビー:実が堅めだが、その分甘く、また果汁も多い

 

■ブリーン系

色からお分かりの通り、マスカットの品種を使用したジュレです。

 

使用している品種は3種類、

シャインマスカット:香りが強く、甘みもあるが後味はスッキリ

瀬戸ジャイアンツ:マスカットの中でも特に強い甘さを持つ

翠峰:やや酸味が強めで、マスカットらしい味わいが強い

 

以上の3系統をご用意してあります。

 

■ぶどうで最も美味しいのは実は皮!

ぶどうをそのまま食べる際、

皮の内側を舐めると果肉よりも甘い事に気が付いたご経験はおありでしょうか?

実はぶどうの皮は味や香りが最も強い部分で、ポリフェノールなども多量に含まれているんです。

そのため、これらのぶどうジュレには皮を煮詰めたスープが使われています。

ゼリーに着いている色は、着色ではなく皮から出たものなのですから、その濃厚さもうなずけます。

 

何百個という粒をひとつひとつ手で剥いていき、

 

皮を煮詰めたスープごと、そのままジュレにしました。

 

■山梨を歩き回って選んだぶどうを使っています

これらのぶどうは、全て穂坂産のぶどうを使用しています。

山梨の産地といえば勝沼が有名ですが、

今年は穂坂産のぶどうの出来が良かったので直接仕入れてきました。

 

「その日採れた美味しい品種だけを使用している」と上記でも書きましたが、

こうして作り手が味を確認し、

ベストなぶどうを選べるもの、現地にお店があるからこそできる強みです。

 

ジュレに使っているぶどうを頂いているぶどう園の写真です。

 

様々なぶどうの違いを味わって頂けるこのぶどうジュレ、

山梨だからこそできる食の遊びに、秋の贅沢さを感じとって頂ければこれ幸いです。

 

極上の美味しさ、是非貴方の食卓に。

そして、大切な人への贈り物に。

 オンラインショップでは4個入・6個入・8個入の詰め合わせを販売しております。

ご注文はこちら

※ご注意!

種のない品種を使用していますが、自然の物な為、稀に入っている場合がございます。

秋の「豊年祭り」開催のお知らせ~その2~

2012年 9月 12日 カテゴリ: 新着情報, 金精軒からのお知らせ

 

金精軒韮崎店では、9月22、23日に「豊年祭り」を開催します!

 

前回のお知らせでイベントの目玉であるスペシャルなあんみつについてお話ししましたが、

実はこのあんみつ、バイキング形式になっているんです!

 

ポスター中央をご覧ください。

 

 

好きなだけトッピングを入れてご自分のあんみつが楽しめる趣向となっております。

餡子が嫌いな方は、餡を抜いてみつまめ風に仕上げることもできちゃいますよ。

 

気になるトッピングなんですが、

寒天、お餅、えんどうまめ、フルーツを数種類とスタンダードなあんみつの具をご用意している他、

つぶ餡こし餡、そして栗の粒が入ったつぶ栗餡の3種類を揃えました。

 

つぶ餡派、こし餡派の方、みつまめが苦手な方などなど

あんみつに寄せる思いは人それぞれ。

このイベントでご自分のあんみつ欲を十分に満たして頂ければこれ幸いです。

 

それでは当日、韮崎店でお待ちしています!

秋の「豊年祭り」開催のお知らせ

2012年 9月 5日 カテゴリ: 新着情報, 金精軒からのお知らせ

 

金精軒韮崎店では、9月22、23日に「秋の豊年祭り」を開催します。

 

お米や小豆、そして栗、和菓子に欠かせない食材が取れる秋が今年もやってきました。

季節の移り変わりを楽しんで頂く為、様々なイベントを開いてきた韮崎店。

今回は秋の美味しいイベントを開いちゃいますよ!

 

米コロン、極上生信玄餅など、お米を使った金精軒の人気商品はもとより、

おはぎなど、古き良き秋のお菓子も店頭に並びます。

 

そして、今回の目玉がこれ!

 

 

あんみつです!!

 

実は金精軒、これまであんみつを作ったことがなかったんです。

豆の風味を強めに残した金精軒の餡子には、ありがたいことに多くのファンがいらっしゃいます。

そんな皆様の声を受け、遂に餡子の王道スィーツあんみつをご披露することに相成りました!

 

もちろん、美味しいのは餡子だけではありません。

信玄餅にかけるアレと言えばお分かりになるでしょうか?

 

そうです。黒蜜です。

 

何十年も黒蜜と付き合ってきた金精軒、そのノウハウをあんみつにも応用してみました。

お持ち帰りもできますので、韮崎店にぜひご来店ください。

 

そしてこのあんみつ、実はまだ大きな秘密があるのですが…

それはまた次のお知らせでご報告したいと思います。

 

豊年祭り開催お知らせ第二弾をお楽しみに!

※第二弾は9月12日に投稿する予定です

青大豆収穫体験参加者募集中!

2012年 8月 31日 カテゴリ: 新着情報

<金精軒の自社畑で、青大豆の枝豆を一緒に収穫してみませんか?>

 

■「金精軒畑プロジェクト」とは?

金精軒は自社製品を素材選びからこだわっています。

そのこだわりは遂に「自分たちで原材料を栽培してみよう」という所にまで辿り着きました。

これが「金精軒畑プロジェクト」です。

 

 畑の青大豆は8月の頭に小さな花を付けました。

現在は実が少しずつ大きく育っており、収穫が楽しみな今日この頃です。

 

■青大豆収穫体験参加者募集中!

※現在募集は締め切っています。

そんな金精軒の大豆畑で一緒に収穫を体験してみませんか?

家族やお知り合い同士で是非ご参加ください!もちろんお一人でもOK!

 

 収穫した青大豆はお土産として持って帰れるほか、

後日、青大豆を使用したずんだ餡のお菓子をご自宅までお送ります!

 

日時:2012年9月29日(土) 8:50集合~12:00

参加費:500円

集合場所:台ヶ原金精軒(駐車場完備)。

     「行ってみたいけれど車がない!」

     そんなお客様は、最寄りのJR東日本中央線日野春までお越し下さっても構いません。

     金精軒スタッフが駅まで迎えに行きますので、迎えが必要かを必ず明記してください。

 

持ち物:帽子、長靴、飲み物、汚れても構わない服装。

(手袋、収穫に必要な道具、昼食はこちらで用意します。)

 

※定員いっぱいになりましたので募集は締め切らせて頂きました。

ご応募ありがとうございました。

20 / 35« 先頭...10...1819202122...30...最後 »
ページ上部へ戻る