2017年「枝豆収穫体験」
2017.09.08 畑・里山保全プロジェクト
※おかげ様でたくさんのご応募をいただき、定員がいっぱいになりましたので、2017年「枝豆収穫体験」の募集は終了させていただきました。
■金精軒の畑で私達と一緒に枝豆を収穫してみませんか?
金精軒にとってきな粉はとても大切な材料です。
信玄餅をはじめとした様々な和菓子にきな粉を使用しており
他の和菓子屋さんよりも深く関りを持ちます。
そんなきな粉をもっと勉強するため
私たちは、きな粉の材料となる大豆を畑で育てています。
残念ながら、全てのきな粉を自分たちの大豆で賄うことはできていませんが
水信玄餅などの特別なお菓子には自家製きな粉を使用しています。
■この大豆畑で私たちと一緒に収穫体験をやってみませんか?
そんな収穫の喜びをお客様と分かち合おうと
4年前から行っているのが「青大豆収穫体験」です。
まだ大豆になる前の柔らかい枝豆を一緒に収穫し、その場で食べる催しです。
自然に触れあう機会が少ないご家族や、飲食店のオーナーさんもいらっしゃいます。
■内容ひとつめ「枝豆の収穫」
参加人数分の枝豆を収穫します。
こちらでご用意した袋をお渡ししますのでたくさん持って帰って行ってください。
■内容ふたつめ「実食」
採れたての枝豆をその場で茹でて食べます。
意識する機会は少ないかもしれませんが、植物も鮮度によって味が大きく変わります。
海の上で釣れたての魚が美味しいように、
さっきまで地面に生えていた枝豆をその場で茹でると別次元の味が楽しめます。
きっと驚かれると思います。
■内容みっつめ「お菓子作り」
「ずんだ餡」という餡子をご存知でしょうか?
東北を中心に食べられている、枝豆をすりおろした餡子です。
このずんだ餡を皆さんで作っていただきます。
ずんだ餡は生臭いため好きではないという方は是非食べてみてください。
牡蠣と同様に鮮度で臭みが全く変わります。
■内容よっつめ「にぎりめし」
収穫後には、金精軒で働いているおばちゃんに作ってもらったにぎりめしがでます。
間に合えば今年採れたぴかぴかの新米でご用意します。
一緒に汁物も出てきますがとん汁だったり、きのこ汁だったりとおばちゃんの気分で変わります。
また近所に温泉施設もあります。
金精軒のサービスではありませんが、畑仕事の後のひとっ風呂のあと
持ち帰った枝豆を食べながらビールが飲めます。
べるが白州の湯
■日時
2017年 10月8日(日)
10:30~13:00頃まで
■集合場所
「白州山の家」住所:山梨県北杜市白州町横手997
※白州山の家は集合場所としてお借りしていますが、東京都東村山市の施設です。
①中央自動車道「須玉IC」を降り、佐佐久甲州街道へ
②「薬師堂橋東詰」交差点を左折し、道なりに直進
③横手方面へ(須玉ICより白州山の家まで約20分です)
カーナビゲーションをご使用の場合は住所を入力してください。
■参加費
おひとりにつき2000円です。
キャンセル料はございません。
■準備に必要な物
農作業を行いますので、汚れてもよい服装でお越し下さい。
多少やぶ蚊がおりますので、長袖長ズボンがあると万全です。
こちらで麦茶などは用意しておきますが、
熱中症対策の水分や、帽子などをご用意ください。
お昼ご飯、枝豆を入れる袋はこちらでご用意いたします。
■参加方法
ご参加は完全予約制です。
参加ご希望の方は金精軒営業本部までご連絡ください。
0551-25-3990
※営業本部の受け付けは 月曜~金曜日の9:00~18:00までです。