ENG

「琥珀糖ミント」販売中です ※2018年の販売は終了しました

2018.07.14

 

琥珀糖ミントの2018年の販売は終了しました。

ありがとうございました。

 

■金精軒は夏が得意な和菓子屋です!

 

一般的な和菓子屋さんは、比較的夏が暇な時期になります。

水ようかんなやあんみつなど、夏の和菓子はあるものの

暑い季節にお饅頭を食べる方はやはり少ないからです。

 

そんな和菓子業界とは真逆なのが金精軒です。

夏は山梨の観光が盛んになることも重なり毎日が大忙し!

そのため、夏のお菓子の種類も豊富になりました。

 

そんな金精軒人気の夏菓子の中で

最も新しいメンバーが「琥珀糖ミント」になります。

 

 

 

 

■琥珀糖ミントはお干菓子です

 

一見すると四角い飴に見えますが

これは和菓子の「干菓子」に属するお菓子で

「琥珀糖」と呼ばれています。

 

 

寒天で作った固めのゼリーを乾燥させたものですが

「ゼリーを乾燥」と言われても

ピンと来ない方が殆どなのではないでしょうか。

 

砂糖をしっかりと入れて作った寒天ゼリーを少しずつ乾燥させていくと

溶けきれなくなったお砂糖が表面で結晶化し

砂糖の鎧をまといます。

 

※乾燥前の小さく切った琥珀糖です

 

そのため、表面はサクサクとした飴なのに

中はぷるりと弾力があるゼリーのままになった不思議なお菓子になります。

これが琥珀糖です。

 

この琥珀糖に夏らしいミントの香りを付けたのが

金精軒の琥珀糖ミントになります。

 

冷凍庫でキンキンに冷やすのがおすすめです!

 

 

■販売先

弊社台ケ原店と韮崎店、星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳、

中央高速道路釈迦堂下りPA、南甲府の金精軒本店となります。

随時製造しておりますが、売り切れの場合は何卒ご容赦ください。