新着情報

新着情報

里山保全活動!間伐の薪を販売中です

2020年 3月 9日 カテゴリ: 新着情報, 畑・里山保全プロジェクト

金精軒は、南アルプスの美味しい水でお菓子を作っています。

金精軒の後ろには甲斐駒ケ岳がそびえ、鮮烈な水が幾つもの滝をつくり

尾白川の豪快な流れを形成しています。

金精軒は、この豊かな自然を守るための活動をしています。

 

 水の話

甲斐駒ヶ岳は花崗岩でできています。

その山頂は花崗岩の粒が白く輝き、麓から見ると夏でも雪の様に見えます。

甲斐駒ケ岳に降り注いだ雨や雪は、土壌に染み、花崗岩を通りぬけて

伏流水(地下水)となります。

花崗岩にろ過されたクリアな水は、やがて地表に現れます。尾白川の誕生です。

尾白川の水は名水百選に選ばれ、美味しい水として有名です。

 

 里山の保全活動

里山は、人の手が入ることにより維持されます。

日本では戦後に多くの杉やひのきが植林されましたが、

海外のやすい木材に需要が置き換わり、林業に携わる人の高齢化もあって、

森に人の手が入らず、問題となっています。

 

豊かな森

 

一見、森の破壊にも感じる「間伐」は、里山の保全活動のひとつです。

間伐は、人が入らず暗く茂った暗い森に太陽の光を届けます。

低木や下草が生えるようになると、彼らの根がはって保水力があがります。

いろいろな微生物、植物が住めるようになると、その多様性は森の機能を向上させます。

寿命を迎えた立派な木を伐採し、若い苗を「植樹」することも里山保全に有効です。

 

薪ストーブご利用の皆様。

ぜひお求めいただき里山保全活動をご支援ください !

 

内容 広葉樹 (クリ、ナラ、クヌギ、サクラなど)
容量 軽トラック平積み 1台分
価格 20,000円(税抜価格18,182円)
配達料 金精軒台ケ原店から10km内は無料です。
10km以上、片道1km毎に100円を頂戴いたします。

お届け日等、詳細はお電話にて。

 

TEL)080-4869-3340 里山再生もりもり団(留守電有)

森林での作業中は気づかず出られないことがありますが、

着信履歴を残していただければ、折返しお電話いたします。

ページ上部へ戻る