ENG

kinseiken甲府駅店 5月の限定お菓子のご紹介!

2021.04.23 甲府駅店からのお知らせ

kinseiken甲府駅店

5月の限定お菓子のご紹介!

 

今年も美しい桜の季節が過ぎ、生命力を感じる新緑の季節がやってきました。

5月はそんな若々しい新芽を使ったお饅頭と、酒粕を使ったお菓子をご用意いたします!

 

木の芽薯蕷〈じょうよ〉饅頭

薯蕷饅頭と言えば、山芋を使用してしっとりもちもちに蒸し上げたお饅頭です。

(もちもち感がたまらなく好きです!:甲府駅店スタッフ^_^)

 

中はこし餡ですが、金精軒の木の芽薯蕷饅頭には“えごま”も入っているんです!

 

そして真っ白な生地に映える、鮮やかな新芽(山椒の葉)をちょこんと乗せました。

山椒の上品な辛味が効いたお饅頭です。

   

山椒の葉は社長が山から摘んできた物を使用しています。(°0°)

 

どの店舗でもこの季節限定の和菓子となっております。

 

 

虎頭(とらがしら)の舞

 

まず、「虎頭の舞」とは何ぞや?ということで簡単にご説明致します!

虎頭の舞とは甲州台ヶ原に伝わる民俗芸能のことです。

舞台は「田中荒尾神社」、江戸時代から行われていた舞ですが、明治以降は忘れ去られておりました。

平成に入り、「甲州台ヶ原虎頭の舞保存会」が結成され、復活したと言うわけです。フムフム…

 

そんな伝統的な虎頭の舞の名のお菓子を作りたい!という

和菓子職人の想いが形になったのがこのお菓子です。

 

山梨銘醸の名酒・「七賢」の酒粕を使用してふっくらしっとりに蒸し上げた皮で、

金精軒自慢のなめらかな こし餡 を挟んでいます。

 

当社の製品で酒粕を使ったものには大吟醸粕てらや酒饅頭がありますが、

どちらとも異なる魅力の一品です!

 

甲府駅店では今回5月のみの販売ですが、

台ヶ原店と、韮崎店では通年お買い求め頂けます。

 

皆様のご来店お待ちしております!

お出かけの際にはマスクなどコロナ対策をお忘れなく~^_^

 

-kinseiken-