ENG

金精軒 韮崎店からのご案内

2024.11.01 韮崎店からのお知らせ #縄文#イベント#和菓子#金精軒

【JOMON SWEETS FESTIVAL 2024】今年も開催!

見て食べて触って、縄文時代をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いを込めて金精軒の縄文大好き職人がとっておきの一日を今年も企画しました!

 

金精軒縄文スイーツフェスティバル

 

昨年も大変ご好評いただいたこの企画ですが、今年は “縄文時代の装飾品” について知ってもらいたい!ということで縄文時代の「耳飾り」と「月餅」を掛け合わせたお菓子をご用意いたします。

なんと言ってもこのイベントは縄文時代を感じる一日。

耳飾りに似た月餅の見た目だけではなく、縄文時代の風景、実り、食べられていたものを想像し、中の餡にもこだわりました!

縄文の大地、その恵み

縄文時代には、木の実や、獣や鳥、魚や貝などが豊富だったため、主に植物採集、狩猟、漁撈などで食べ物を得ていたと考えられています。小豆の原種であるヤブツルアズキや、大豆の原種のツルマメは、採集にとどまらず、栽培もされていたようです。

そうした食生活に着想を得て、1味目は大豆の加工食品である味噌とえごま&胡桃を用いた餡にしました。

大地の恵みを存分に感じられるこのお味。

お味噌のしょっぱさもあり、甘いものが苦手な方でも楽しんでいただけます。

 

縄文の草原に吹く一陣の風

縄文時代の遺跡からはゼンマイやワラビなどをはじめとする約40種の植物が発見されています。縄文人が暮らす草原にも身近な山菜として、よもぎがあったかも…?!

2味目はお菓子との相性もピッタリなよもぎに、旬な香りの山梨県産柚子を合わせました。

よもぎと柚子

縄文の草原に思いを馳せながら、口いっぱいに広がるよもぎと柚子の香りの共演をお愉しみください。

 

桃と赤紫蘇で表現する縄文の「赤」

縄文流おしゃれのテーマカラーは赤!

遺跡からは赤い漆を塗った、クシやかんざし、耳飾りが見つかっています。

当時の暮らしを明るく彩った赤色を表現すべく、3味目には縄文時代にも食べられていたシソ科植物の赤紫蘇を使用しました。それに合わせるのは本イベントの開催地に因んだ韮崎市新府の桃を組み合わせてみました。

桃×赤しそ

セミドライの桃の凝縮した果実の甘みに、赤紫蘇の爽やかな香りがマッチする一品です。

 

 

せっかくなので全種類を召し上がっていただきたい!という想いから、食べやすい大きさや飽きのこない甘さ、特徴ある風味になるように試行錯誤を繰り返しました!

お菓子制作風景

ぜひお気に入りの味を見つけてください^^

 

イベント当日は、金精軒周辺(北杜市・韮崎市)から出土した土偶や耳飾り、装飾品が大集合!専門家の解説も聞きながら、縄文のおしゃれを見て・食べてお愉しみください。

協力:山梨県埋蔵文化財センター・韮崎市教育委員会・北杜市教育委員会

 

 

その他にもイベント限定商品やワークショップが盛りだくさん!

 

イベント限定パッケージの生信玄餅

イベントのお土産には金精軒一番人気の生信玄餅がおススメ!今イベントは全国の縄文好きさんが集まる金精軒韮崎店一大イベント!ファンの方々に喜んでもらうべく、イベント限定の山梨県縄文柄パッケージの生信玄餅をご用意します!

 

星フル コハクトウ

星フル コハクトウ琥珀糖

Story _______

縄文時代、八ヶ岳には黒曜石が採れる鉱山の森がありました。

足元一面に広がるキラキラと輝くかけらは、大地に降り積もった星たちのよう。

5千年前に確かにそこにいた我々のご先祖さま。

彼らの見上げていた星空に、思いを馳せてみませんか?

 

八ヶ岳山麓の縄文文化は、「日本遺産:星降る中部高地の縄文世界」に認定されています。

そのストーリーを黒曜石や水晶、星空のカケラで表現した琥珀糖。

キラキラとまさに食べる宝石のような見た目でお子様から大人まで人気の商品です!

 

イベント当日は、黒曜石や水晶の展示・本物の原石を触れる体験コーナーもご用意いたします♪

 

Camino natural Lab

山梨県北杜市明野町で活動をされているcamino natural Labさん

【Rewilding】森の循環を呼び戻しながら、自身で育んだ植物を使った野香茶を販売してくださいます。当日は月餅に合う野香茶を仕立ててくださいます。

Camino natural Lab

野生味溢れる香りのお茶【野香茶】とのペアリングをお愉しみください。

 

 

当日は2つのワークショップも開催します!

・絵はがき作り

身延町西嶋和紙の里、山十製紙さんによる手漉き和紙を用いたオリジナル縄文絵はがき作り体験を行います。この機会に山梨の伝統工芸に触れてみてはいかがでしょうか?^^

絵葉書作り

・縄文原体作り

縄文土器の文様は繊維束をねじって作った<原体>と呼ばれる道具を転がすことで付けていたとされています。そんな土器製作に欠かせない縄文原体を実際に作ってみましょう!

 

イベントは、金精軒韮崎店にて10:00~16:00の開催になります。

大変混雑が予想されますため、お時間に余裕をもってお越しください。

 

限定商品は事前にご連絡いただくことで取り置き・ご予約も可能です。

店頭または金精軒韮崎店0551-25-1033までお問合せ下さい!

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

金精軒公式インスタグラムにて、月餅の製造風景も順次配信いたします。

ぜひ覗いてみてください♪